プロフィール

Author: しーば
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


グリムスの森


FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:スイーツ・パン
最近もいろいろな米粉のおやつやパンを作っていました。
毎日のように作ってたのが、バナナ入り炊飯器ホットケーキ。
とってもおいしいのですが、レシピをいじればいじるほど
ういろう状態になることが増えたりして...。
ゆきひかり米粉を使ってのベストレシピはなかなかできそうもありません。

VFSH0185.jpg


そして、いつも参考にさせていただいている、
サトワカさんの新レシピ!米粉とタピオカ粉のクッキー。
http://satowaka.blog15.fc2.com/blog-entry-669.html
こちらはゆきひかり仕様だったので、ほぼレシピどおりを
半量で作ってみました。
レシピが改定される前だったので、ゆきひかりとタピオカ粉の
量が同量のレシピで作り、甘みはオリゴシロップのみ。
油はグレープシードオイルで。

さらさらのオイルのせいか、まとまりにくい。
もう少し何か足したほうがいいかと思いつつ、
最初なのでこのまま強行することに。
型抜きしにくそうだったので、のばして切る戦法で、
厚さは6mmほどになりました。
ちょっと厚すぎ...。

分厚い分、焼き時間も長めで出来上がりをいただくと...。
少々粉っぽいかも。
甘みもちょっと薄いかも。

粗熱を取ってからタッパーに入れ、翌日食べると
おいしく変化してました!
足りないと思ってた甘みもちょうどになってたし、
くせになるおいしさでした。
改訂版レシピも試してみねば。

VFSH0179.jpg



お次は...
朝起きたらサンドイッチが食べたいと言い出したあーに、
ロールサンドを作ってあげることに。
こちらは、まめさんのレンジケーキを参考に、
http://mamemame8.blog35.fc2.com/blog-entry-291.html
ちなみに、このレシピには本当にお世話になっています!
手軽で失敗なく、困ったときのレンジケーキ!です。

今回は、薄めの生地にして、ジャムを塗って、ラップで巻き巻き。
半量はキャロブを混ぜて2種類作りました。
初めての形に喜んでもらえました。

最後に紹介するのは自信作?
それは...
100円ショップを物色していると、面白いものがありました。
目玉焼きをレンジで作る道具です。
下に円形のくぼみが二つ、上には蓋があるものです。
これでレンジケーキのような生地を入れたら??
と、早速購入して作ってみました。

07-04-30_06-59.jpg

07-04-30_07-02.jpg


半球状のかわいいスポンジの完成!
間にジャムを挟んだらまるでブッセ。
カスタードでも入れたら(卵に牛乳...無理無理だけど)、
萩の月じゃない?って感じ。
お薦めの一品です!
スポンサーサイト
コメント

わ!かわいい!

スポンジかわいいですねー♪♪
クッキー、訂正前レシピでしたか…ごめんなさい(^_^;)
液体油脂はどうしても固形油脂より硬くなります。
粉っぽいのはオリゴ糖のみのせいもありますね。
オールオリゴにすると、どうしてもジャリジャリ
した感じが否めないです。
とは言え、妙にクセになるんですよね…ボリボリ感が(笑)
いつも感想ありがとうございます♪参考になるわ♪




そうなのかー。

やっぱり、液体油脂は固めになるんですね。
オリゴ糖のみっていうのが粉っぽさの原因か。
ふむふむ。
勉強になります!
確かに癖になるお味ですよね!
あっさりとしたハーブティーと一緒にいただくと
ほんと、ほっとします。
今日新たに作った、訂正後レシピは更においしかったです!
また作りますね。

これいい!欲しい!
目玉焼き、と聞いただけでケッ!と
投げ捨てたくなりそうなアイテムですが
こんな使い方があるとは〜!
本当にブッセみたい!
マカロンもどきもこれでいけそう!
炊飯器ホットケーキ、アレンジが意外と難しい…。
私、この前りんごやったらビシャビシャになりました(~ ~;
食べられるんだけど、ういろう。
でも、3合炊きも買ったことだし、まだまだやってみるぞー!

でしょう?

私も目玉焼き器なんて...と思いながら、
頭の中がピポパポと働き出して、
待てよ!蓋付きってよくない?と思い直しました。
かわいくできるし、1分半ほどで2個同時にできるし。
小さいので、もう一つ買って4つ同時に作ることも。
使えますよ!!

リンゴのケーキ、私も失敗したことあります。
同じくべちゃべちゃになっちゃいましたよ。
使いこなすには実験あるのみなんですが...。

ゆきひかりも挑戦してみてくれるんですね!
報告を楽しみに待ってます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 除去食生活 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
